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2013年09月17日 「量」を追わず特定市場に狙い - 海上 泰生・うなかみ やすお氏

低価格志向が強いアジア新興国市場で、日本の中小企業はどう生き残っていくのか―。現地企業を含めた各国企業との競争がさらに激しさを増すなか、日本企業 は従来の高品位なものづくりと低コスト化の実現という難しい課題に直面する。日本の部品サプライヤーはどのような対応をとることで存在感を示していけるの か。有効な戦略について日本政策金融公庫・総合研究所の海上泰生氏にインタビューした。
 海上氏はこのほど、レポート「低価格競争に巻き込まれない強い中小企業の海外戦略」を発表。アジアで活躍する強い中小企業の経営事例をもとに、その競争力の源泉や組織体制の特徴などについて考察し、参考になるべき基本戦略、現場戦術、人材育成策などを整理している。

 

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