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2016年07月11日 変貌を遂げるヤンゴンの公共交通

 路線バスから、車掌(スペアー)が消えるかもしれない。少し前まで、こんな話を振ると、ヤンゴン暮らしが豊富な人ほど、即座にその可能性を否定したものだった。ヤンゴンの路線バスでは、通例2人の車掌が乗り込み、運賃の徴収や行先のアナウンス、運転手の補佐などを行う。彼らの自由気ままな働きぶりは、時にストレスの原因ともなり、時にヤンゴン暮らしの「味」でもあった。どんな改革でも変えられないほどに、根強い存在に見えていたのである。しかし、その「まさか」が実現してしまうかもしれない。

 それと言うのも、路線バス改革の象徴とも言うべきBRT(バス高速輸送システム)が順調に事業を拡大しているためだ。

 

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